スポーツのあなぐら

主に野球のデータ、ドラフトについて書いていくブログ。更新頻度は気まぐれ

「若手厨」視点で2019年開幕スタメンを妄想してみた

スポンサーリンク

 

今回はタイトルの通り、まだ1月前半だが、
いわゆる「若手厨」と呼ばれるような人たちが
今年の開幕スタメンに妄想していそうなオーダーと投手陣を考えてみた。
キャンプ前でもあるので新外国人選手をあまり考えず、
自分でできる最大限に彼らの妄想を膨らませた状態にしてある。
だからもしかしたらまだまだ妄想成分が不足しているかもしれない。
あくまで「『若手厨』ならこう考えるだろう」というもの、
たとえば、毎年3月ぐらいに出ている某シリーズの書籍に書かれそうなスタメン候補を
考えてみたものなので、
私個人の意見ではないことはお断りしておく。
何の意味があるかは自分でもわからないが気楽に読んでほしい。
ちなみに昨年のその本でいまだに覚えているのは、
ロッテに対して
「オールスター明けから平沢と安田をスタメン固定。
角中がライトで藤岡はレフトで競争」
と主張していたこと。

西武

8 秋山翔吾 8 秋山翔吾
6 源田壮亮 6 源田壮亮
2 森友哉 2 森友哉
3 山川穂高 3 山川穂高
D 栗山巧 4 外崎修汰
5 中村剛也 D 中村剛也
4 外崎修汰 7 高木渉
9 木村文紀 9 愛斗
7 金子侑司 5 山田遥楓
SP 今井達也    
SP 内海哲也    
SP 多和田真三郎    
SP 高橋光成    
SP 榎田大樹    
SP 相内誠    
RP マーティン    
CL ヒース    

浅村がいなくなったとはいえ、西武の野手陣は大幅に入れ替えるのが難しい。
一応シーズン後半の外野世代交代バージョンも右に用意したが、
いくらなんでもここまでは言わないか。
むしろ主張される可能性が高いとすれば、
昨年炭谷と岡田が併用されていたキャッチャーだろう。
この手の人たちはスタメン9人を全試合固定させたがる傾向が強く、
特に併用は嫌うことが多い。
なので「森を全試合キャッチャーで使え」と言いそうだ。
投手は多和田や移籍してきた内海よりも
高卒の今井を軸にさせようとするのでは。

ソフトバンク

9 上林誠知 9 上林誠知
4 牧原大成 4 牧原大成
7 中村晃 3 中村晃
8 柳田悠岐 8 柳田悠岐
D デスパイネ D デスパイネ
5 松田宣浩 5 美間優槻
3 内川聖一 7 真砂勇介
2 甲斐拓也 2 甲斐拓也
6 今宮健太 6 今宮健太
SP 千賀滉大      
SP 武田翔太      
SP 東浜巨      
SP 松本裕樹      
SP 大竹耕太郎      
SP 笠谷俊介      
RP 森唯斗      
CL サファテ      
 

早急に世代交代をしたいポジションはサード、ファーストあたり。
しかし松田もまだまだいけそうだし、
それぞれに入れたい若手もいない、
若手厨視点だと「育成上手」にしては意外と面倒な野手構成だった。
先発ローテは高卒投手と
高校時代からの有名選手で固めておいた。
彼らにとっては、先発は高卒を使い続け、
リリーフは大卒・社会人を使い捨てるのが基本線なのだ。

日本ハム

8 西川遥輝 8 西川遥輝
9 大田泰示 9 大田泰示
5 近藤健介 D 近藤健介
3 中田翔 3 中田翔
D 清宮幸太郎 7 清宮幸太郎
4 渡邉諒 4 渡邉諒
7 王柏融 5 高濱祐仁
2 清水優心 2 清水優心
6 中島卓也 6 中島卓也
SP 上沢直之 SP 上沢直之
SP 有原航平 SP 有原航平
SP 金子弌大 SP 金子弌大
SP マルティネス SP 堀瑞輝
SP ロドリゲス SP 生田目翼
SP 生田目翼 SP 北浦竜次
RP 浦野博司 RP 浦野博司
CL 石川直也 CL 石川直也
 

レアードの離脱と王柏融の加入で、
ポジションの需要と供給のバランスがかみ合わなくなっている。
普通はサード一番手は横尾俊建と考えそうなのだが、
ここに高濱を優先するか近藤を戻す人がそれなりの数いる気がする。
投手は外国人2人をどう考えるか。
右に書いたように「いっそこの2人を外して高卒の2人を固定しろ」
と主張してもおかしくはない。
あるいは石川直を先発とかリリーフの柱に立田将太とかもありうるか。
生田目は社会人出身になるが、高卒至上主義からの評価が高い。

オリックス

8 宗佑磨  
4 福田周平  
D ロメロ メネセス、マレーロ
7 吉田正尚  
3 T-岡田  
9 武田健吾  
5 西野真弘 頓宮裕真
6 安達了一  
2 若月健矢  
SP ディクソン  
SP アルバース  
SP 田嶋大樹  
SP 山本由伸  
SP 山岡泰輔  
SP 榊原翼  
RP 吉田一将  
CL 増井浩俊  
 

10~20代前半の高卒野手の伸びがかなり悪く、
この年代でのショートスタメン固定を強行させたがる人たちでも
さすがに安達の後継を推せる状況にはなっていない。
いやまさか宗をショートに戻せとは…まさかなあ。
野手の入れ替えを主張するとすれば、武田と頓宮ぐらいだと思う。
外国人枠を1つしか空けてない時点で充分変だけどな。
オリックスの場合はむしろ投手で、
ディクソンとアルバースはいやいやながら軸にしつつ、
山本の先発転向や榊原をはじめとした高卒投手の先発抜擢を
かなりごり押しするんじゃないだろうか。

ロッテ

8 藤原恭大
6 平沢大河
4 中村奨吾
3 井上晴哉
D バルガス
7 角中勝也
5 安田尚憲
2 田村龍弘
9 荻野貴司
SP 二木康太
SP 涌井秀章
SP 石川歩
SP ボルシンガー
SP 種市篤暉
SP 土肥星也
RP 岩下大輝
CL 内竜也
 

ある意味今回の目玉はここ。
打順に関しては多少入れ替わるかもしれないが、
サード安田、ショート平沢、センター藤原は
「どれだけ不調でも外すな」と言われるだろう。
鈴木大地は中村との争い、
藤岡は角中、荻野、菅野との外野2枠要員に回されそうだ。
もっとひどい場合は、
「後半戦から山口航輝をライトで固定しろ」と言い出すかもしれない。
先発投手は4番手まで外しようがないので仕方なく残すが、
彼らの本音は二木、種市、土肥がメインじゃないかな。

楽天

8 田中和基    
9 オコエ瑠偉    
4 浅村栄斗    
5 ウィーラー    
7 島内宏明 D 岩見雅紀
3 内田靖人    
D 岩見雅紀 7 辰己涼介
2 嶋基宏      
6 西巻賢二    
SP 則本昂大    
SP 岸孝之    
SP 辛島航    
SP 古川侑利    
SP 藤平尚真    
SP 安樂智大    
RP 松井裕樹    
CL ハーマン    
 

あくまで見た印象での傾向としてだが、
この手の人たちは「反発心」「勇気」を好む傾向がある。
とすると、先日ちょっとした騒動になったオコエ
「今こそ嫌わずに使え」と主張される可能性が高い。
茂木栄五郎が間に合うかどうかは怪しい状況を踏まえると、
ショートに推されるのはおそらく西巻一択になると思う。
あとは辰己を使わせるかどうか。
投手のほうはというと、歯ぎしりしていそうなのが
今シーズンも松井がリリーフなこと。

広島

7 野間峻祥 8 野間峻祥
4 菊池涼介 4 曽根海成
6 田中広輔    
8 鈴木誠也 9 鈴木誠也
9 長野久義 3 長野久義
3 松山竜平 7 高橋大樹
2 會澤翼 2 坂倉将吾
5 安部友裕 5 小園海斗
SP 大瀬良大地    
SP ジョンソン    
SP 中村祐太    
SP 高橋昂也    
SP 高橋樹也    
SP 薮田和樹    
RP 今村猛    
CL 中﨑翔太    

先日のアエラドットの記事を見ると、
どうやら長野獲得に失望してる人も少なくないようだ。
左側にはまず無難なスタメン予想を書いておいたが、
彼らの本音は右じゃないかと思っている。
長野は形式上置いているだけで、松山と併用。
新たに抜擢できる高卒外野は高橋大しか残っていないからどうしてもこうなる。
そしてシーズン後半には小園をまずサードで抜擢し、
慣れさせた来年から田中と小園のポジションを入れ替えろ
という主張が出てきてもおかしくはない。
投手は高卒が少ないのが不満だし弱点と思っているだろうから、
できるだけ高卒投手を入れておいた。
アドゥワ誠や塹江敦哉、長井良太らも先発に入れたほうが良かったかな?

ヤクルト

8 青木宣親  
3 坂口智隆  
4 山田哲人  
7 バレンティン  
9 雄平  
5 村上宗隆  
6 廣岡大志  
2 中村悠平 古賀優大
SP 小川泰弘  
SP 原樹理  
SP 高梨裕稔  
SP ブキャナン  
SP 高橋奎二  
SP 寺島成輝  
RP 梅野雄吾  
CL 石山泰稚  

上位打線は入れ替えたい高卒がいないのでしかたなくこのままだが、
村上と廣岡の抜擢はまず間違いなく言われると思う。
というか実際にこの起用は充分ありうる。
現実との違いは「成績が悪くても去年の廣岡のように外すな。1年固定しろ」
と主張してくることだろうか。
投手は支配下の高卒投手があまり多くないからこれぐらいか。
せいぜい高橋と寺島が入っていそうな程度。

巨人

6 坂本勇人  
9 重信慎之介  
8 丸佳浩  
5 岡本和真  
3 ビヤヌエバ  
7 和田恋  
4 吉川尚輝  
2 小林誠司 炭谷銀仁朗
SP 菅野智之  
SP 岩隈久志  
SP 今村信貴  
SP 田口麗斗  
SP メルセデス  
SP 高田萌生  
RP 澤村拓一  
CL マシソン  

長野がいなくなり、スタメン予想がしにくくなった。
ように思えるが、これでゲレーロ陽岱鋼さえ外せば
高卒の和田が使える環境になった。
重信とレフト・ライトがどちらになるかはわからないが、
やたらと推されるポイントがあるとすればここだろう。
先発も内海がいなくなったところに当てはめられそうなのは、
普通なら山口俊やヤングマン、桜井俊貴、鍬原拓也といった面々になりそうだが、
高田か大江竜聖のごり押しの余地が大きくなっている。

横浜

8 桑原将志   8 桑原将志
4 ソト   6 大和
3 ロペス   3 ロペス
7 筒香嘉智   7 筒香嘉智
5 宮崎敏郎   5 宮崎敏郎
9 細川成也 関根大気、乙坂智 4 ソト
2 嶺井博希   9 細川成也
1     2 嶺井博希
6 大和 大河 1  
SP 東克樹      
SP 濱口遥大      
SP 平良拳太郎      
SP 飯塚悟史      
SP 京山将弥      
SP 阪口裕亮      
RP パットン      
CL 山﨑康晃      
 

まず打順に関しては、「八番投手でも大して変わらない」と考えているか、
「八番投手が嫌い」かで大きく変わる。
野手のほうであと主張される可能性が高いのは、
桑原の一番センター固定とライトの起用。
梶谷隆幸や神里和毅を外して
細川、関根、乙坂あたりが推されるんじゃないだろうか。
先発ローテは監督自身がよくこのあたりの名前を出しているから、
石田健大や今永昇太、井納翔一などが外れるのも自然に見えなくもない。
それよりも声高に言われそうなのは、
「100球程度で変えるな、投げさせ続けて育てろ」か。
「投手は完投させないと育たない」と主張する人は昔から多いが、
これもその一種だろうか。

中日

8 大島洋平    
6 根尾昂    
9 平田良介    
3 ビシエド    
7 アルモンテ    
5 高橋周平 4 高橋周平
4 京田陽太 5 福田永将
2 松井雅人 2 石橋康太
SP 小笠原慎之介    
SP 藤嶋健人    
SP 笠原祥太郎    
SP 松坂大輔    
SP 清水達也    
SP 石川翔    
RP 鈴木博志    
CL 佐藤優    

このタイプの人たちの理想形の一つは
「開幕戦二番ショート立浪」なので、
当然ながら根尾も「二番ショート」となる。
人によって評価がかなり分かれているらしい京田は、
評価している人なら苦渋の選択でセカンド、
評価していない人ならさっさとスタメンから外すだろう。
あと、一部識者の評価が異常に高い石橋も
開幕スタメンを主張される可能性は充分にありうる。
昔の白濱裕太みたいに。
投手も変革が必要との名目で
こうした極端なローテを組ませようとするかもしれない。

阪神

6 北條史也  
4 糸原健斗  
9 糸井嘉男  
5 大山悠輔  
7 福留孝介  
3 陽川尚将  
8 中谷将大 江越大賀
2 梅野隆太郎  
SP メッセンジャー  
SP 西勇輝  
SP 秋山拓巳  
SP 才木浩人  
SP 小野泰己  
SP ガルシア 浜地真澄
RP 望月惇志  
CL ドリス  

去年は北條と糸原の打順が逆だったが、
ここは北條の大成を優先してこうされると思う。
四番は大山。ナバーロやマルテは放っておく。
センター候補はドラフト1位指名の高山俊や近本光司などもいるが、
おそらく彼らの評価が高いのは中谷と江越。
この2人以外は糸井と福留がいなくなっても無視される可能性すらある。
投手は高卒の若手・中堅も多くあまり入れ替えようがない気がするが、
もしかしたら浜地あたりも推されるかもしれない。

偏見にあふれた「若手厨」像

この手の人たちの大まかなパターンとしては、
野手なら「高卒=主軸、大卒・社会人=脇役・控え」、
投手は「高卒=先発、大卒・社会人=リリーフ」が根底にあることが多く、
そのうえで1年間スタメンを固定する9人野球を推奨してくる。
そのせいもあってか、「抜擢」と言っても
ベンチスタートの試合や併用をひどく嫌う。
また、そこまで年齢が離れていなければ
年下の大卒・社会人より年上の高卒を優先させる傾向がある。
こうしたパターンを踏まえて考えてみたら、
こんなスタメン予想になってしまった。
変な起用法で、今年どころか
チームの将来もかえって危険が大きくなりそうな箇所も多いのだが、
これでも案外ぬるいかもしれない。
今後は合同自主トレや2月からのキャンプで、
「若手抜擢」の声はかなり高まってくることが考えられるが、
各チームのファンも安易にこうした声に賛同することなく、
チームの状態を冷静に見ていきたいところだ。
そうすれば自分で勝手に熱狂したあとの失望に惑わされることもなくなるだろう。